FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
────────────────
★お知らせ★

・淡路島マンモスは、「子育て世代のための滞在型プレーパーク」をコンセプトに家族でのんびりと過ごせる自然空間づくりに挑戦するプロジェクトです。

ペンション・コサージュが企画/運営しています!

────────────────

泥んこ遊びだけじゃない!淡路島マンモスの外遊び秋冬版

朝夕が大分寒くなってきました。森の作業は今がベストシーズンです。
今週は森にでて竹や木を切る作業に没頭していました。
そして今日は少し疲れたので作業をサボって森あそび!

今日の森あそびを少しご紹介。

秋冬は落ち葉や枝がたくさん!

当たり前のことなんですが、とても重要な事です。
四季を感じる遊び、これが自然あそびだと思うからです。
春夏秋冬、各シーズン違う遊びができると一年中自然は遊び場になります。

ちなみに秋冬だと、落ち葉や枝を使った秘密基地つくりが最近の私達の定番です。

ちなみに、夏場は森の中にヤブ蚊がいますが秋冬はいません。
なので、秋冬は森あそびに最適なシーズンです!

みんな大好き!秘密基地づくり

みんなというのは、子どもたちみんな!という意味ではなく、大人も含めてみんな!という意味。
やってみるとわかると思いますが、大人の方が細部までこだわってつくりあげようとします。特にお父さんは。

PB060122

森の中に笹の葉が山積みになっています。実はこれ反対から見ると、

PB060123

こんな感じ。隠れて見えませんでしたが、ごはんを作っている最中でした!前から見ると、

PB060131

こんな感じ。半分だけ壁を作っています。本当は両面壁を作ってもいいんですが遊びやすさを重視して反面だけにしています。そして中から見てみると、

PB060138

こんな感じ。風邪がさえぎられるので温かいです。

私達の作る秘密基地はこんな感じです!

この秘密基地は、川口拓さんというサバイバルの先生から教わったものです。

もう少し寒くなると穴を掘って、中で火をたいて焚き火が出来るようにします!

でも結局おままごとw

これが本日の昼食です。割った竹に落ち葉を詰めたコース料理です。

PB060127

彩りも意識したなかなかのお料理でした。

PB060133

今年の秋冬は森あそび!

森の開拓が進むにつれて遊べるスペースと遊ぶ方法が増えてきました。
今年の秋冬は、森あそびを楽しみたいと思います。

定期的に森あそび体験ができるような企画を考えているのでまたご案内します。

スポンサーサイト
────────────────
★お知らせ★

・淡路島マンモスは、「子育て世代のための滞在型プレーパーク」をコンセプトに家族でのんびりと過ごせる自然空間づくりに挑戦するプロジェクトです。

ペンション・コサージュが企画/運営しています!

────────────────

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Facebookページ
森のようちえん「野あそび隊」
淡路島マンモスで日曜に活動しているイベント型の森のようちえんです。詳しくは↓↓↓
動画で体感!
淡路島マンモスを動画でご紹介。
新しい記事
プロフィール

淡路島マンモスは、

淡路島マンモスは、
「子育て世代のための滞在型プレーパーク」をコンセプトに家族でのんびりと過ごせる自然空間づくりに挑戦するプロジェクトです。

<淡路島マンモス>
里山プレーパーク・淡路島マンモス
※近々、リニューアルする予定です。

<企画・運営>
ペンション コサージュ
※ログコテージはグループ旅行におすすめです。

記事のカテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キーワードで記事を検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。