FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
────────────────
★お知らせ★

・淡路島マンモスは、「子育て世代のための滞在型プレーパーク」をコンセプトに家族でのんびりと過ごせる自然空間づくりに挑戦するプロジェクトです。

ペンション・コサージュが企画/運営しています!

────────────────

2015年は 森のようちえん と 物々交換。

DSCN1501

2015年明けましておめでとうございます。

昨年は遊び場が一気に広がり、地元の保育園児や小学生をはじめいろんな方にご利用頂きました。大きな事故や怪我がなく自然の中で野あそびする子ども達が増えた事を嬉しく思います。


今年で5年目を向かえる淡路島マンモスは大きく2つのテーマをもって2015年を過ごしたいと思います。


①森のようちえん(通年型)の運営

いつかやろうやろうと思っているだけでなかなか進まなかったんですが、自分の子どもが保育園や幼稚園に行く年になりようやく直近の課題として見はじめたということ。

また、たまたま知り合った方々との縁などいろんな物が重なって森のようちえんプロジェクトは水面下で動いています。4月開始を目処に動いているので淡路島で子どもを森のようちえんに通わせたいという方がいたらご連絡下さい!一緒に自然の中で子育てできる環境をつくりましょう。


②物々交換を使った淡路島マンモスの開拓

20,000坪(東京ドーム1.5個分)の土地を遊び場に開拓するぞ!と、軽いノリで始めてみたものの20,000坪って結構大きいんですね。昨年は100坪がどんな大きさなのかもわからなかったものでようやく無謀さに気がついたところです。

とは言え、始めてしまったので途中でやめるわけにもいかず開拓をするための人手をどうやって確保するか昨年から探っていました。そんな時教えてもらったのがWWOOF(物々交換システム)。お金ないけど物が沢山ある私達にとっては最高のシステムです。

1月中旬から始める事になっていてシンガポール⇒香港⇒アメリカと2月頃までは1~2人常駐で森の開拓を手伝ってもらう予定で居ます。4月からは常時3~6人が森の開拓を手伝っているという状態にできればいいなと思ってます。

森の開拓が一段落すれば地域の人手不足の解決策として、WWOOFを活用できるようWWOOF運営に関する情報発信していこうと思っています。


それと、個人的には森の中に引きこもってばかりでなく淡路島の中と外でお友達が増えるように頑張りたいと思います。みなさんよろしくお願いします。

淡路島マンモスのFacebookページ



スポンサーサイト
────────────────
★お知らせ★

・淡路島マンモスは、「子育て世代のための滞在型プレーパーク」をコンセプトに家族でのんびりと過ごせる自然空間づくりに挑戦するプロジェクトです。

ペンション・コサージュが企画/運営しています!

────────────────

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Facebookページ
森のようちえん「野あそび隊」
淡路島マンモスで日曜に活動しているイベント型の森のようちえんです。詳しくは↓↓↓
動画で体感!
淡路島マンモスを動画でご紹介。
新しい記事
プロフィール

淡路島マンモスは、

淡路島マンモスは、
「子育て世代のための滞在型プレーパーク」をコンセプトに家族でのんびりと過ごせる自然空間づくりに挑戦するプロジェクトです。

<淡路島マンモス>
里山プレーパーク・淡路島マンモス
※近々、リニューアルする予定です。

<企画・運営>
ペンション コサージュ
※ログコテージはグループ旅行におすすめです。

記事のカテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キーワードで記事を検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。